年齢や結婚の話はNG? 「初対面の人から失礼な言動」被害者は5割に迫る

初対面であれば、お互いに気をつかうはずである。しかしながら、いきなり失礼なことを言う人もいるのだ。

人間関係

2020/05/16 11:00

初対面であれば、それなりに気をつかうのが礼儀だろう。しかし、なぜかいきなり失礼な言動をしてくる人がいるから不思議である。


画像をもっと見る

 

■「初対面なのに失礼な言動」半数近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人間関係について」の調査を実施した。

初対面の人に失礼な言動をされたことがあるグラフ

「初対面の人に失礼な言動をされたことがある」と答えた人は、全体で46.5%だった。


関連記事:気が強い人は周囲からどう思われる? Mっ気がある男性からの回答は…

 

■年齢や結婚の話

性年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっている。

初対面の人に失礼な言動をされたことがある性年代別グラフ

デリケートな話題を、平気でしてくる人も。

「取引先にあいさつに行ったとき、いきなり年齢を聞いてくる男性がいた。そこから結婚しているのかなど、仕事とは関係ない話をずっとされてつらかった。


独身だと言うと『いい人ができるといいのにね』など、初対面なのに余計なお世話なことばっかり。これでコミュニケーションを取っているつもりなら、勘違いも甚だしい」(30代・女性)

次ページ
■美容院や整体で

この記事の画像(3枚)