年齢や結婚の話はNG? 「初対面の人から失礼な言動」被害者は5割に迫る

初対面であれば、お互いに気をつかうはずである。しかしながら、いきなり失礼なことを言う人もいるのだ。

2020/05/16 11:00


 

■美容院や整体で

美容院やリラクゼーションでは、あまり詮索するような話をしてほしくないという人も多いだろう。

「美容師の人たちは本当に悪気はないと思うのだけど、仕事や恋愛の話を根掘り葉掘り聞くのはやめてほしい。心を許していない人に、そこまでプライベートなことを話したくないから」(20代・女性)


「仕事を辞めて一時期無職だったときに、整体に行った。そこで仕事についていろいろと聞かれ無職と言うのが嫌だったので、前職の話をしてなんとか乗り切った」(30代・男性)


関連記事:結納に母が選んだ振り袖を着ていくと… 「姑が放った一言」に人間性を疑う

 

■無難な話を選ぶ

無難な話をするのが、事故を起こさない一番の方法だろう。

「初対面の人には、天気とか気温とか本当にどうでもいい話から入るのが無難だと思う。無理に話を広げようとして余計なことを聞くと、地雷を踏みかねない」(40代・男性)


自分のことを少し話してみるのも、効果的だという。

「自分の話ばかり聞かせるのはよくないとされているけれど、初対面の人にはこちらから心を開いてみるのは有効だと思う。相手も心を開くと、自分からいろいろ話してくれるから」(20代・男性)


初対面から失礼な言動をしているような人も、おそらく悪気はないのだろう。それだけに、面倒な存在ではある。

・合わせて読みたい→遠野なぎこ、朝起きると隣に初対面の女優が… 濃厚接触事案に爆笑

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話初対面調査失礼言動無礼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング