『チコちゃん』岡村隆史の発言に「厳しいご意見をいただきました」 番組降板はせず続投

『チコちゃんに叱られる』でラジオの発言が炎上した岡村隆史への見解を公表。厳しい意見が多かったが、降板はしないことを明らかにした。

エンタメ

2020/05/16 05:00

ナインティナイン・岡村隆史
(写真提供:JP News)

15日に『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)が放送された。

番組はチコちゃんと岡村隆史がリモートでMCを務めるいつもどおりの形となっていたが、番組の最後に『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での岡村の発言についてNHKの見解を公表し注目を集めている。



 

■チコちゃんにも批判集まる

子供からの支持も高く、影響度も高い『チコちゃん』。番組では、「番組からのおことわり」と題し、テロップで「岡村隆史さんの民放ラジオ番組での発言について、NHKにも視聴者のみなさんからたくさんの厳しいご意見や問い合わせをいただきました」と批判が多く寄せられたことを報告。

ネットの一部では、「『チコちゃん』から降板してほしい」といった署名までみられた。


関連記事:ニッポン放送、岡村隆史の発言を謝罪 「女性の尊厳と職業への配慮に欠ける」

 

■深く反省

続けて、「岡村さんは、自身の発言は不適切なもので、多くの人に不快な思いをさせてしまったと深く反省しています。私たちも皆様からの声を真摯にうけとめ、これからも心から楽しんでいただける番組をお届けしてまいります」と番組の見解を公表した。


■民放なのに…

発言から時間が経過しているが、番組で岡村の発言に対して見解を表明したのは今回が初めて。

ネットでは、「NHKでなくて民放だったらよかったけどお金取られてるしやっぱりどうかと思う」「国民から受信料もらってるんだから批判は受け止めるべきでは?」といったものや「岡村を不快に思った人は番組を見ないからテロップで出す意味ないのでは」といった声も。

一方で、「NHKの番組ではないのにこんなふうになるなんて大変だね」「徹底的に叩く風潮怖いな」とコメントも多くみられた。

・合わせて読みたい→ナイナイ岡村、ラジオに矢部浩之復帰でファン歓喜 「マジで待ってた!」

(文/しらべぇ編集部・Aomi