コロナ禍で政治への関心が高まる中… 国会議員を尊敬しているか聞いてみた

国を動かす国会議員。尊敬しているか聞くと…

政治

2020/05/17 20:50


 

■尊敬している人の声は?

政治家を尊敬していると話すのは、10代のAさん。

「選挙で国民から信任を受け、国を作る。色々と言われているけど、議員が存在していなければ、困っている人を救うことはできない。


政治家の文句を言っていればカッコいいし、楽。しかし、必ず誰かが政権を担当し、国の舵をとっていかなければいけない。不祥事を起こす政治家が多いため信頼を失っているのは理解できますが、国のために頑張っている政治家には、尊敬の心を持ってもいいのでは」


関連記事:ドラマ「M」が話題の浜崎あゆみ エイベックスが振り込んだ1カ月分のギャラ「驚きの金額」は…

 

■尊敬できない人は?

一方60代のKさんは「尊敬できない議員がいる」と語る。

「高い報酬を得ていながら、国会では眠っている人間もいるし、真面目に仕事をしているとは思えない。不祥事も多いですし…。


何より残念なのは、一部の議員に国民の感覚とズレが生じているように感じること。自分の利益のためにしか仕事をしていないような感覚が伝わってきたり、政府が休業要請と補償をセットにしなかったり。あれでは、我々はなぜ税金を納めているのか、と思ってしまう」


大多数の政治家は国のために頑張っているものと思われるが、それを見る国民は、厳しい評価を与えている。

・合わせて読みたい→室井佑月 前新潟県知事の米山隆一氏と結婚、昨年末から交際 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)