「マスクランニングでマスクが蒸れる」は本当? 10キロ走って計量した結果

マスクを装着してランニングをすると「蒸れる」「濡れタオルのようになる」は本当か? 測って検証した結果。

2020/05/17 10:20


 

■次第に湿っていくマスク

3キロ時点ですでに全身で汗をかき、体がスポーツドリンクを欲し始める。なるべく日陰を走っていたものの、予想以上に消耗されていくのがわかり、マスクも部分的にしっとりしていく実感があった。この時点で、4月とはかなりつらさが違う感じだ。

そして、全体の折返しである5キロを通過する頃には、滝のような汗が襲ってくるまでに。人の少ない場所を走ったため、アップダウンが多く、走行距離以上に体力を削られたのも要因だったようだ。


関連記事:虻川美穂子、なんだか凄すぎる「手作りマスク」披露 夫からもツッコミが…

 

■首元の汗で濡れてしまう

そしてこのとき、記者はある発見をする。マスクをずらして水分補給をするとき、首元の汗に触れてしまうということだ。

ランナーなら共感してもらえると思うが、首はかなり汗をかく箇所。周囲のことを考慮し、完全にはマスクを外さないでいたのだが、その結果、首元の汗に触れてしまっていたのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■汗でしっとり濡れたマスク
ランニングジョギングマスクハブ新型コロナウイルスコロナステイホーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング