コンビニからパンを万引きした天才カラス 撮影者は「素直にすごい賢いなと思った」

新型コロナ対策を逆手に取ったカラスの衝撃映像が話題に。撮影者が感じたこととは…

2020/05/17 16:20

カラス・セイコーマート
(画像提供:きよさん)

学習能力に優れているといわれているカラス。その賢さを表す映像が、北海道石狩市で撮影された。しらべぇ取材班は、その撮影者から詳しく話を聞いた。



 

■あきらめずに再度入店

16日午前9時45分ごろに、そのカラスの衝撃映像は撮影された。

投稿者のきよさんが、石狩市厚田のセイコーマートに、朝食を購入するために立ち寄った。その店は、コロナ対策で換気のためにドアを開けていたという。すると、カラスが歩いて店の中に入ろうとした。しかし、最初は店員に追い払われた。

「カラスはあきらめずに再度やってきたが、その姿が可愛くて動画を撮ろうと思った」と、きよさん。返信欄には、「ついにカラスも買い物する時代になったのか」といった声も寄せられている。


関連記事:重盛さと美、キャラと違いすぎる動画に衝撃走る 「天才的すぎて…」

 

■パンを華麗にくわえて飛び立つ姿

動画には、パンを華麗にくわえて飛び立つ姿が激写されている。その姿を見て、「素直にすごい賢いな」と思ったそうだ。

1月には、鹿児島県姶良市(あいらし)を流れる網掛川の川岸で、カラスが生きたモクズガニをくわえたまま飛び立つ珍しい光景が撮影されていた。付近はモクズガニの産卵場所で、食い荒らされたカニの死骸がいくつも見つかったという。


関連記事:深田恭子、超ピチピチなローライズビキニでの「波乗り動画」にファン衝撃

 

■過去にはクルミを車に割らせる行動も

2019年1月には、水を飲むときは水飲み場の栓をくちばしで軽くつつき、水浴びでは勢いよくひねるなど、用途に応じて水飲み場の水量を調節する「天才」カラスの行動を、樋口広芳東京大名誉教授が発表。

都市部で暮らすカラスは人間の行動をよく観察しており、今後もいろいろな形で人間が作りだした道具を利用する可能性があるという。ちなみに、宮城、秋田両県では、道路にクルミを置いて車に殻を割らせる行動が観察されている。

・合わせて読みたい→新型コロナの影響でパン屋から消えたモノ 「いつものパン屋を返して…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パン北海道買い物マスクカラス鹿児島県セイコーマート石狩市新型コロナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング