夏のマスク、『ハッカ油』でひんやり爽快感 使い方と注意点を解説

暑苦しい夏場のマスク問題。一瞬でひんやり快適なつけ心地にしてくれる『ハッカ油』の使い方と注意点について、メーカーに話を聞いた

2020/05/18 07:15


 

■必ず外した状態で噴霧を

ハッカ油

ハッカ油をマスクに噴霧するときの注意点についてもうかがったところ、「必ずマスクを外した状態で噴霧してほしい」とのこと。マスクを着用した状態で噴霧してしまうと、目に入ってしまう恐れがあるためだ。

ハッカ油は刺激と香りが強いため、直接肌に触れると肌の弱い人などはかぶれてしまう恐れもあるそうで、マスクの内側ではなく、必ず外側へ噴霧するよう注意してほしい。

また、素材によってはマスクに穴が空いてしまう危険もあるため、ハッカ油を噴霧するマスクは「不織布マスク」か「布マスク」に限って使用しよう。


関連記事:クリス松村、マスク・消毒液の値崩れを報告 独自の「マスク二重づけ」も話題に

 

■希釈して使用したい場合は…

なお、スプレータイプではないハッカ油を希釈して使用したい場合、本来であれば精製水で希釈することが理想的ではあるものの、その都度使い切る程度の少量であれば、水道水でも可能とのこと。

ただし、水道水で希釈したハッカ油は、精製水で希釈したものとは違い不純物が多いため、保存には不向き。湿度と気温が上がるこれからの季節はとくに、最低でも2~3日を目処に使い切るよう注意してほしいという。

・合わせて読みたい→ハイターで作る消毒液 「スプレー容器で噴霧してはダメな理由」が怖すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・越野 真由香  取材協力/株式会社北見ハッカ通商)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク食品添加物精製水夏用マスクハッカ油北見ハッカ通商
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング