買ってきた食料や日用品はどう除菌する? だいたひかるの投稿に「名案」の声

だいたひかるがブログを更新。買ってきた物の除菌方法に、ネットから注目が集まっている。

2020/05/18 15:20

手指の消毒
(Zephyr18/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

お笑いタレントのだいたひかるが、18日に自身のブログを更新。新型コロナウイルスとの日々の戦いを主婦目線で綴った投稿が、ネット上に反響を呼んでいる。



 

■自粛中の洗濯物に変化

「マスクの干し方」や「在宅勤務中の夫と距離を置く方法」など、コロナ禍での生活の知恵について、多くの発信をしているだいた。この日は「洗濯」に着目し、日記を綴る。

「コロナ後に増えた洗濯と減った洗濯」と題されたそのブログには、大量に干されたタオルの写真が掲載されているのだが、どうやらこれは「増えた物」のよう。

その理由は、買ってきた物を袋ごと水洗いした後に、タオルで拭いているからだという。ちなみに「減ったもの」は、靴下だそうだ。


関連記事:元AKB・今井優「コロナ対策で除菌しすぎた結果…」 手の症状に共感相次ぐ

 

■「ナイスアイディア!」

買い物をしたはいいものの、そのまま家に入れていいものなのか悩むのが食料や日用品。一つずつ除菌シートなどで拭くのも手間…。そうしたなか、菌を殺すのではなく、水で一気に洗い流してしまうというだいたの発想。

これに、読者からは「除菌スプレーはもったいないですし…ナイスアイディアですね!」「たしかに、溜めた水に入れたり蛇口で流したりすれば楽」と称賛の声が続出した。


関連記事:人に会わずに家事代行で除菌も ベアーズが事前面談オンライン対応開始

 

■除菌スプレー派が多い?

実際、ファミリー層など、よく買い物をする人はどのように除菌しているのだろうか。しらべぇ取材班は、神奈川県在住の30代女性(主婦)に取材を試みた。夫に加え、乳児がいるためにベビー用品を買うこともあり、3日に1度は買い物に出ているそう。

買ってきた物については、「一品一品、除菌スプレーを振りかける」と語る女性。そのため除菌液の減りが早く、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を水で希釈し、代用することも多くある、と話してくれた。

以前より流通が増えてきたとはいえ、まだまだ品薄が続いている除菌アイテム。そのような状況下だからこそ、水で流すという方法は、かなり有効なのかもしれない。

・合わせて読みたい→帰宅後にやるべき新型コロナ対策に納得 「財布とスマホを…」

(取材・文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物ブログタオルだいたひかる洗濯物新型コロナウイルス塩素系漂白剤除菌スプレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング