感染リスクもあるのに… 約8割が「コロナ禍で働く店員に感謝」

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中も、スーパーやドラッグストアの店員は働いてくれている。

2020/05/19 11:00


 

■あまり意識したことがなく

あまり買い物に行かない人は、店員にまで意識が向かないようだ。

「自粛中にはあまり買い物に行くこともなかったので、店員のこととか考えたことがなかった。たしかによく考えれば、大変なことだと思う」(20代・男性)


自分も出勤していた人の中には、仲間意識を抱いていた人も。

「大変だとは思うけれど、私自身も仕事でずっと出勤していたから。感謝の気持ちよりも、同じ立場の仲間という意識のほうが強かった」(40代・男性)


関連記事:ヒカキン、乱暴なコンビニ店員にも神対応 理由は東日本大震災での経験

 

■仕切りのビニールを避けて

接客業は、もともと面倒なことも多い仕事である。

「接客の仕事はクレーム客など、ただでさえ面倒なことが多いと思う。さらに感染対策で規制が多くなると、イライラをぶつける客が増えていそうで心配」(40代・男性)


実際に、面倒な人に絡まれている場面を見た女性も。

「耳が遠いのか、おじいさんが仕切りのビニールを手で避けて店員の人と会話していた。そのようなことをすれば対策している意味がなく、店員の方がとても気の毒に思った」(20代・女性)


買い物をするときには密にならないよう、客側の協力が求められるだろう。

・合わせて読みたい→近藤春菜、買い占め心配するスーパー店員の言葉を発信 「皆に知ってほしい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

店員調査働く感謝新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング