ふなっしーの在宅勤務 「音響カプラ」に注目集まり検索する人が続出

コロナ禍でふなっしーもリモートワーク中! しかし、使っている周辺機器はちょっと年季が入っている?

2020/05/19 15:00

ふなっしー

新型コロナウイルス感染症対策のため、多くの企業がテレワークを導入。事態終息後の新しい柔軟な働き方としても注目されている。

そうした中、テレワークの波はご当地キャラたちの活動にも影響しているようで、千葉県船橋市の非公式キャラクター・ふなっしーも「リモートワーク」をする様子を公開した。



 

■梨の妖精も在宅勤務中

18日に自身のツイッターを更新したふなっしー。「梨もPCくらい使いこなせないとやってけないなっしなー」と、PCに向かって作業をする様子を公開した。

「梨の妖精」もリモートワークを余儀なくされているようだが、「フロッピーディスクは何処に入れるなっし? 音響カプラでリモートワークなっしー」と、世代を感じさせるワードも飛び出す。

ファンに向けて「明日もみんな楽しく過ごせます様に梨汁ブシャー もやかぷら」とメッセージも記されており、かなりPC周辺機器には詳しそうな感じだ。


関連記事:「テレワーク」の“テレ”とは… 本当の意味を知って驚いた人も

 

■「音響カプラ」って何?

ふなっしーも在宅勤務をしていることに、「できる梨は違うなっしな」など、ファンからは多くの反響が。その一方で、「音響カプラがよくわからない」と、音響カプラが気になった人は少なくないようで、リプ欄には「調べてしまった」「ググった」というコメントが散見される。

中には、「ふなっしーさん、音響カプラーを知っていた!! 還暦すぎのオレは勿論知っている。しかし50歳なら多分知らないはず。ふなさん還暦疑惑!?」と、“中の人”の年齢が気になってしまった人もいるようだ。


関連記事:在宅勤務の陰で注意すべきこととは何か 「家事業務は3割増しに」

 

■パソコン黎明期のデータ通信機器

KDDI公式ページによると「音響カプラ」とは、「1980年代前半のパソコン通信黎明期にコンピューターを電話回線に接続するときに利用した通信機器」で、検索エンジンで検索すると受話器の形に似た機械が、ダイヤル式の電話受話器と結合した画像などがヒットする。

「受話器の受話口と送話口にマイクとイヤホンをぞれぞれ密着させ、コンピューターで生成された信号を音に変換し、音声信号として相手に伝え、受信した音声信号をコンピューターで復元する」という仕組みで、利用されていた。

・合わせて読みたい→博多大吉、『あさイチ』リモート出演への不満吐露 「なんでこんなに…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ふなっしーテレワークご当地キャラ梨の妖精フロッピーディスク音響カプラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング