2割弱が「マスクのストック尽きる」 使いまわしで乗り切った人も

深刻なマスク不足は、解消に向かっている。マスクがない頃に、ストックが尽きてしまった人もいるようだ。

2020/05/20 12:00


 

■転売マスクに手を出し

マスクを買おうと思ったときには、すでに店舗で販売していなかった人も多いだろう。

「マスクをするのが当然という空気になった頃には、すでに転売の高額なものしか売っていない状態に。とりあえず家にあったマスクを使いまわし、なんとか乗り切った」(30代・女性)


中には、転売されたマスクに手を出した人も。

「私は仕方なく、転売のマスクを購入した。もちろんそのようなものに手を出すのはくやしいと思ったけれど、どこにも売っていないのだから仕方ない」(40代・女性)


関連記事:知人から「マスクの無心」を受ける医療現場の人間の本音は…

 

■使いまわしはストック切れか

使い捨てマスクを使いまわして、なんとか乗り切った人もいる。

「もう少しでストックもなくなりそうなところを、使い捨てマスクを洗うなどしてなんとか乗り切っていた。


今はスーパーでもマスクを見かけるようになってきたので、使いまわす回数を少なめにしている」(30代・女性)


しかし使いまわしている時点で、ストックが尽きているとの意見も。

「使い捨てマスクを使いまわししている時点で、ストックが切れているのも同然だと思う。ただ以前の価格で売り切れることもなくお店に並ぶまでは、きっと使いまわすのだろうな」(40代・男性)


使い捨てマスクを使いまわして、なんとか乗り切る人も多いようだ。

・合わせて読みたい→ホームセンターで購入数が制限された商品に驚き 「マスクなら分かるけど…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク予防調査ストック新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング