話題だけが先行か? オンライン飲み会経験者は「1割以下」の事実

ニュースなどでオンライン飲み会が話題になっているが、開催した経験のある人はどれほどいるのか。

2020/05/21 10:40


 

■酒が飲めないので

ニュースなどで話題になっているわりには、すべての世代で2割を超えることはない。

「わざわざそこまでして、飲み会を開かなくてもいいと思う。そもそもリアルな飲み会もそれほど好きではないのに、オンライン飲み会はさらにプライベートな時間を奪われる感じがして無理」(20代・男性)


「お酒を飲まないから、基本的に飲み会は苦痛。オンライン飲み会もみんなが酔っ払っている場に同席させられるのは同じなので、できるだけ参加したくない」(20代・女性)


関連記事:清水あいり、何も頭に入ってこないリモート授業 「セクシーすぎる」と話題に

 

■パソコンが得意でない

パソコンが得意でない人は、どのようにすればいいかわからないという。

「あまりパソコンとかに強くないために、オンライン飲み会はどうすればいいのかいまいちわかっていない。普段の飲み会なら、自分から誘うのだけれど…」(50代・男性)


また、一緒にオンライン飲み会をする友達がいない人も。

「オンライン飲み会に興味があるけれど、一緒にする友達がいない。流行しているものには手を出す性格だけれど、一人でできないものは仕方ない」(30代・男性)


話題になってはいるが、まだ経験したことがない人が多いようである。

・合わせて読みたい→人と一緒にいる時間は楽しい? 一人が好きな人も心の中では…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インターネット調査家飲みオンライン飲み会自粛期間オン飲み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング