マックの「期間限定シェイク」を手作りしてみたら激ウマだった

5月20日、マクドナルドから「森永ラムネ」との初のコラボレーション商品「マックシェイク森永ラムネ」が発売され注目を集めている。そんな同商品を徹底的に分析した。

2020/05/21 10:20


 

■禁断の自炊作業…

マックシェイク

このシェイクの弱点は、6月中旬までの期間限定商品であること。つまり、ラムネなのに夏本番には味わえないというのだ。

そこで記者は、このラムネシェイクを永遠に飲み続けられる禁断の魔術を思いついた。それが原点である「森永ラムネ」と「マックシェイクバニラ味」を混ぜるという荒技である。

成功したら発売期間が過ぎても、冬にコタツで温まりながらでも、この爽やか〜なシェイクを飲んで極楽を堪能できるのだ。

方法は簡単。まず森永ラムネ1本を皿にあけ、ひたひたになるくらいの熱湯を注いで、しばし待つ。続いて柔らかくなったラムネをスプーンで潰し粉々に。

マックシェイク

その「ラムネ液」を冷やしたのち、バニラシェイクとミックスし、あとは味わうだけだ。飲んでみると想像以上に再現できているのである。いや、ほぼ再現できている。ただ色は白。

見事にバニラとラムネが融合し、強いて言うなら本物より若干酸味が強く、何も知らずに食べたらヨーグルトに近い風味を感じるかもしれない。美味い。


関連記事:新型コロナウイルスを恐れて足であいさつ 「武漢シェイク」SNSで流行

 

■結果は…

逆に言えば、今回の「マックシェイク森永ラムネ」は本家「森永ラムネ」をこの上なく再現しているというわけだ。さらにシェイクの冷たさ、のどごしを兼ね備えてもいるので、まさに最強の一品と言えよう。

さらにいえば、Sサイズは120円、Mサイズは200円であり、自作するより断然にお得だ。正直「全然違う味でした!どっひゃ〜」と終わらせるつもりだったが、予想外にオチが狂ってしまったが、素晴らしい実験結果となった。

・合わせて読みたい→苦くて食べられない『高カカオチョコ』 菓子作りに使うと半額で作ることができた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピラムネマクドナルド期間限定クッキング再現マックシェイク森永ラムネ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング