くっきーら人気芸人がメルカリで私物販売も厳しい意見殺到 「相場知ってる?」

『それって実際どうなの課』や『ソクラテスのため息』で芸能人がメルカリで私物を販売したが…

2020/05/21 19:30


 

◼くっきーの不用品は?

不用品をくっきーが選び、値付けや出品作業はすべて緑川が担当する。

リモコンもバッテリーもなく本体だけの、15年前のラジコン3台を強気に各5,000円、動作確認をしていないSwitchのコントローラー片方を999円と決めメルカリに出品。ロケ中にラジコン2台とコントローラーが売れる幸先の良いスタートを切った。

値段をなんとなく推測できる小物や型落ち家電はフリマアプリ、価値がわからないコント衣装や壊れたフィルムカメラ、蛭子能収の直筆イラスト、テレビでは放送できない過激な内容の「くっきーオリジナルの未公開成年漫画」をヤフオクに出品。

手数料・送料を考慮して8万円を目標金額に設定した。


関連記事:消毒液代わりの「高濃度アルコール」が高額転売 犯罪になるのか弁護士に聞いた

 

◼驚きの結果

くっきーの成年漫画は本人の希望もあり約18万円、緑川がこれまでの経験から「これぐらいで売れる」と判断したカメラは3,000円、蛭子のイラストは5,000円からスタート。

結果、漫画は大幅に値下げしても売れず、蛭子のイラストは5,250円、カメラは5万円近くの値がつく。出品は全37品、26点が売買成立し合計で14万円以上を売り上げ、送料・手数料を除き約10万円の利益を得た。

不用品であっても必要とする人はいると証明した緑川。その見事な手腕に「緑川さんすげぇ!メルカリそんな売れるん? なんでうちの売れん」「緑川ちゃんの不用品売るやつ見るといっつもメルカリやりたくなる笑」と称賛の声があがっている。


関連記事:内田理央が出演するメルカリCMに隠された秘密 「気づかなかった」

 

◼厳しい声も…

しかしその一方で、値下げ交渉当たり前のメルカリにおいて、出品後即売れたラジコンやSwitchのコントローラー、大幅に高値となったカメラなどの結果には疑問の声も。

「物知らずっていうか値付けのセンスないね」「いっつもこんな値段の付け方してるん?? どのジャンルも、非オタにはその道のオタクの思う価値って伝わらんのか」「相場知ってる?」「価値わからんと安値で適当に売ってるだけやん」と厳しい意見が殺到していた。

誰でも手軽に売買、利用できるフリマアプリだけに、人によっては「モノの価値」を知らずに利用している可能性がある。出品側はただ売れればいいのではなく、「値付け」に相応の慎重さが必要なようだ。

・合わせて読みたい→内田理央が出演するメルカリCMに隠された秘密 「気づかなかった」

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クッキーフリマアプリメルカリトム・ブラウン緑川静香それって!?実際どうなの課ソクラテスのため息ヤフーオークション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング