新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ政府の対応 日本国民はどう感じた?

世界襲った新型コロナウイルス。日本の対応はどうだったのか

2020/05/22 11:30


 

■疑問に感じている人の声は?

政府の対応を疑問に感じていると話すのは、飲食店経営のAさん。

「休業要請と補償をセットにしないなんてありえないし、我々自営業経営者には死ねと言っているようなもの。たった10万円もらっても、なんの足しにもならないと思う。


そもそも国外で感染症の発生が確認されている時点で渡航者や帰国者の受け入れを即座に対応していれば、もっと日本での感染者を減らせたのでは」


関連記事:コロナ騒動でも活躍中 コールセンター利用者の不満と内部事情

 

■理解を示す人も

20代のMさんは、政府の対応に一定の理解を示す。

「後手後手と言われますが、政府はできる限りのことはしていると思うし、前例のない新型コロナウイルスの対応に先手を打つことは、当時の状況では難しかったと思う。


批判されながらも医療現場が崩壊しないようにPCR検査を絞り、外出の自粛を強制するのではなく要請して国民が従った結果、他の国ほどロックダウン策を強化せずにすんでいるので、一定の評価を与えてもいいのでは」


様々な意見が上がっているが、緊急事態宣言がさらに延長されることがあれば、政府には生活現場の感覚と一致した政策を進めてもらいたい。

・合わせて読みたい→DaiGo、政府のライブ自粛要請に疑問 「満員電車で移動するのは批判されない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政府調査経営者自営業自粛新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング