8割が「新型コロナウイルス怖い」 高齢の家族を心配する声も

重症化すれば死に至ることもある、新型コロナウイルス。未知のウイルスに、恐怖を感じている人も多いだろう。

ライフ

2020/05/22 10:00

新型コロナウイルスの流行により、人々の日常は急変した。未知のウイルスに対して、怖さを感じている人も多くいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「新型コロナが怖い」8割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「新型コロナウイルスについて」の調査を実施した。

新型コロナウイルスが怖いと思うグラフ

「新型コロナウイルスが怖いと思う」と答えた人は、全体で79.2%だった。


関連記事:コロナ感染防止で実家の母に会えない… 「もどかしい気持ち」に反響

 

■高齢の母が心配

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルスが怖いと思う性年代別グラフ

重症化すれば、最悪の場合には死に至ることもある。

「最悪の場合には死に至ることがある病気だと考えれば、怖い気持ちになるのは当然だと思う。緊急事態宣言が解除されても、怖いから今までのように積極的な外出はまだできない」(30代・女性)


「自分のことよりも、母親のことを心配している。母は基礎疾患も持っているし、年齢的にも重症化しやすい。母に移さないために、自分も対策をしている感じ」(40代・女性)

次ページ
■時間の経過で恐怖も薄れ

この記事の画像(3枚)