空気のプロが教える換気がすごい 飲食店の「窓がない個室」にも対応

エアコンといった空調製品などで知られる世界的メーカー「ダイキン」が、店舗やオフィスで実践できる上手な換気の方法を紹介。

2020/05/22 05:15


 

■換気設備のリモコンにも注意

換気設備のリモコンにも注意が必要だ。換気設備のリモコンは、エアコンのリモコンと一体になっていることがあり、冷房や暖房を使わないときに、換気も停止してしまっていることがあるようだ。

また、換気に使う壁や天井の換気口には、必ずフィルターがついているが、手入れをしていないと換気能力が低下していることも。定期的に清掃をするのも大切なポイントだという。


関連記事:コロナ感染の石田純一は東尾修と会っていた? 東尾理子のSNSに心配の声

 

■窓のない個室の換気は?

換気
(画像提供:ダイキン)

窓がない個室の換気はどうすればいいのかについても、ダイキンは換気方法を伝えている。

飲食店の個室などで窓がない部屋の場合は、まず、その部屋の周辺の天井にある換気口の位置を確認。部屋のドアを開けて、扇風機やサーキュレーターなどを置いて部屋の外か中に空気が流れるようにすればいいとのことだ。

・合わせて読みたい→知らなかった… 虫の侵入を防ぐ「正しい窓の開け方」にネット衝撃

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オフィスエアコンダイキン店舗緊急事態宣言換気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング