尾木ママ、学校再開の先生たちへメッセージ 「子供たちを受け入れて」
尾木ママが学校再開を受け、親や先生たちに「子供たちを受け入れて」とメッセージを送った。
21日、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が、自身のブログを更新。多くの都道府県が6月に学校が再開する見通しということで、先生たちへメッセージを送った。
■「受け入れて認めてあげて」
北海道や首都圏、大阪などの関西圏といった新型コロナウイルスの影響を大きく受ける都道府県でも6月1日から小中学校が再開するとされている。それを受けて尾木ママは、「先生は子供たち受け入れて認めてあげて下さいね」というタイトルでブログを更新。
「学校再開に期待でワクワクしている」といったポジティブな面に加え、「宿題の提出」「漢字ドリルプリント・小テスト」「三密の注意」とネガティブな面両方で子供たちが精一杯であると察した。
関連記事:尾木ママ、休校続く現状にオンライン学習整備を主張 「日本は世界から落ちこぼれ」
■先生たちへアドバイスも
さらに、親も先生といった大人たちも「親も経験のないことなので的確なアドバイスもできません」「先生方も初めての経験。多分今後予想外のことが次々に襲ってくることでしょう」とこれからの苦労を予感。
そういった予想もできない事態に対し、「そこで今大切にしてほしいこと『とにかく登校児童生徒を丸ごと受け止めて下さい』プリントの提出や小テストの結果には『拘らないこと』」と先生たちへ向けアドバイスした。