尾木ママ、学校再開の先生たちへメッセージ 「子供たちを受け入れて」

尾木ママが学校再開を受け、親や先生たちに「子供たちを受け入れて」とメッセージを送った。

2020/05/22 08:20


 

■信頼関係を築いて

続けて、子供たちは学校再開を喜びますとしたうえで「学校が安心・安全の砦であるということを実感してもらうことです」「そして信頼関係を築いて下さい」と伝えた。

子供たちと先生の信頼関係を「今後の困難に対して心繋いで乗り越えていく為にです」と前置きし、「『自分が認めてもらえている』『自分はダメだけど愛されてる』と思うとパワーがでて意欲的になれるからです。暫くは『受け入れ』の姿勢大切にして教育力蓄えて下さいませ出来、不出来よりあるがままの素晴らしさに共鳴できると最高ですね」と持論を展開した。


関連記事:尾木ママ、一斉休校の措置めぐる持論に反響 「的確と思いますが…」

 

■「尾木ママのような先生だったら…」

愛を持って、寛大に子供と接してほしいという尾木ママの持論に対し「みんなが尾木先生みたいだったらいいんですけど…」「我が子は再開早々課題のことで怒られてしまったようです」と学校再開した我が子のエピソードが送られていた。

学校で先生に習っていないことをいきなり課題として取り組み、提出して怒られるというケースも多いよう。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大きくダメージを負った教育。すぐに取り戻せるものではないが、先生と子供たちの協力でより良くなることを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→尾木ママ、新型コロナ対応を疑問視 「スロー過ぎないでしょうか?」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育先生尾木直樹メッセージ尾木ママ新型コロナウイルス学校再開
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング