梅沢富美男、賭け麻雀の黒川検事長に怒り爆発 ネットでも抗議の声相次ぐ
梅沢富美男が賭け麻雀騒動の黒川氏について言及。「言語道断」とバッサリ言い切った。
■共感の声が目立つ
梅沢の「どうして訓告で済んだんだ」という怒りに対しネットでは「犯罪なのに注意で済まされてなあなあになるのは本当に嫌だ」「犯罪した人がやめるのに退職金があるのは信じられない」といった共感のコメントが相次いだ。
関連記事:国民民主・玉木代表、賭博疑惑の黒川検事長に怒り 「事実であれば任にあらず」
■辞職のコメントに違和感を持つ人も
黒川検事長が賭け麻雀騒動を受け21日に辞職する事を明らかにした際のコメ目立つ、「この度報道された内容は、一部事実と異なる部分もありますが、緊急事態宣言下における私の行動は、緊張感に欠け、軽率にすぎるものであり、猛省しています。このまま検事長の職にとどまることは相当でないと判断し、辞職を願い出たものです」となっている。
賭け麻雀という名の賭博を行ったことに関しては触れていない点に違和感を持つ人も多くいるようだ。懲戒免職ではなく訓告で終わってしまっていることと合わせ、ネットでは抗議運動を行っている人もいる。
検察庁法改正で注目度が上がっているこのタイミングでの騒動。安倍政権に近いとされていた黒川氏が記者たちと賭け麻雀を行った真相が明らかにならず、断罪されないまま終わってしまうのは如何なものだろうか。
・合わせて読みたい→フット岩尾、『バイキング』捏造疑惑に毒舌 ぶっ込んだ発言に反響相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・Aomi)