自粛警察の次は『マスク警察』か 「本当に呆れる」「着用するのが常識」の声も

『とくダネ』でマスクを着用しない人に激怒する「マスク警察」を特集。SNS上でトレンド入りするほど話題に。

エンタメ

2020/05/22 13:00

マスク
(Kayoko Hayashi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

外出自粛や休業要請を守らない人たちに対して張り紙をはったり、電話をしたりする「自粛警察」が話題になった。そんな中、新たに「マスク警察」なる人たちがあらわれているという。

22日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)が特集し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。



 

■マスクをしない人に激怒

番組では、ツイッターに投稿された動画を紹介。そこには、コンビニ店員に対して「マスクしろよ!」「110番してやる!」と怒りをあらわにする男性が映されていた。撮影者は「(マスクをしていない)店員さんはどうかと思う」としつつも、「コロナ、コロナといって騒ぎ出すのも過敏に反応しすぎというか…」と複雑な思いだったようだ。

また、スーパーの駐車場に車を停めた途端、30代前後の女性からマスクをしていないことを理由に怒鳴られたケースも紹介された。


関連記事:多くの人に知ってほしい『聴覚障害とマスク』問題 NHKがツイッターで呼びかけ

 

■ツイッターでトレンド入り

放送を受け、ツイッター上では「理不尽なクレーマーに近いものがあるような気がする」「そんなに八つ当たりしてストレスを発散したいのかと本当に呆れる」との声があがり、「マスク警察」というワードがトレンド入り。

「よっぽど暇なのか?」「最近マスクしてないと非国民みたいに見られて怖い」といった声があがっている。

次ページ
■マスク着用は「常識」の声も

この記事の画像(1枚)