パートナーとの仲にも影響が… コロナウイルスで別れたカップル

コロナ禍で別れてしまったカップルは多いのか調査を実施

2020/05/23 20:50

カップル
(Image Source/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世界を襲った新型コロナウイルスは、日本でも経済を中心に多大な影響を受けている。政府は緊急事態宣言を発令し、不要不急の外出を要請した。

そんな状況下で、恋人同士がなかなか会えなかったり、在宅勤務の影響で夫婦の価値観の違いが浮き彫りになったりと、コロナ禍きっかけでパートナーとの亀裂が生まれやすいようだ。


画像をもっと見る

 

■コロナ別れをした男女は…

そこで、コロナウイルス感染症の流行をきっかけにパートナーと別れた人はどのくらいいるのか、しらべぇ編集部では全国の10~60代の交際経験者と既婚者1,516名を対象に調査を実施した。結果、「コロナを理由に別れた」と答えた人は5.3%だった。


関連記事:中国のコロナ新規感染者、4月下旬以来の高水準 武漢でクラスター

 

■別れた人が多い年代は?

コロナ別れをした人を男女年代別に見ると傾向が出ている。最も高い割合となったのは20代男性で15.1%。また10代男性も13.2%と他の年代よりも高くなっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■円満な人はこう話す
夫婦カップル男女交際調査別れる新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング