覆面パトカーを装い若い女性を次々と毒牙に… 有名強姦魔が刑務所で新型コロナ死

ひと気のない道路で車を走らせている時、もしも覆面パトカーに呼び止められたら…。若い女性ではなくても不安になるはずだ。

2020/05/23 10:40

 

■「なぜ民間人が警光灯を」

事件当時は、パトカーが使用している青色の各種警光灯を、民間人が趣味で購入したり、車に搭載することが可能だった。しかし、犯罪の手段として悪用されたこの事件をきっかけに、アーカンソー州ではある法律が成立している。

「警察車両と誤解させる青色警光灯を販売、譲渡してはならない」「民間人の所有・使用はいずれも違法」と謳い、2017年3月9日に施行となった『シャノン法(Shannon’s Law)』だ。


関連記事:「祖父の葬式ではなくコロナ最前線へ」 病院職員の決意表明に賞賛の声

 

■被害者が見せた正義と気概

被害者女性にちなんだ名が付けられた『シャノン法』。性犯罪に遭った場合、被害を名乗り出るだけでも大変な勇気がいるが、シャノンさんは常に実名で捜査や取材に協力してきた。民間人が青色警光灯を入手できることの矛盾と危険性を、世の中に辛抱強く訴えるためだった。

アーカンソー州下院は、シャノンさんの尽力でその法案「HB1385」を州議会に提出し、成立させることができたと確信している。彼女の勇敢さを州民も心から称えている模様だ。

・合わせて読みたい→自宅に押し入った男に性的暴行を受けた女性 目撃した娘にも深刻なトラウマ

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アメリカ警察官刑務所偽装性犯罪強姦レイプ警官新型コロナウイルス反転警光灯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング