覆面パトカーを装い若い女性を次々と毒牙に… 有名強姦魔が刑務所で新型コロナ死

ひと気のない道路で車を走らせている時、もしも覆面パトカーに呼び止められたら…。若い女性ではなくても不安になるはずだ。

2020/05/23 10:40

パトカーランプ
(jludu/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いきなり反転警光灯を点灯させ、危険運転やスピード違反など道路交通法違反の車を追いかける覆面パトカー。警光灯は今でこそ民間人の手に渡ることはないが、数十年前には容易に入手できたため、悪用して事件を起こした者が多数いる。

そして米国の南部のある州では、この男の名を知らない者はいないという。


 

■不気味な覆面パトカー

1997年、米国・アーカンソー州リトルロック市のひと気のない道路で、若い女性がニセ警察官に呼び止められ、強姦されるという事件が相次いだ。

好みの若い女性がひとりで乗っている車を見つけると、青色の反転警光灯を点灯させて覆面パトカーを装い、車に近づいていたロバート・バーミンガムという男。車が道路脇に停止すると女性に車から降りるよう命じ、さらにひと気のない場所に連れ込んで性的暴行に及んでいた。

被害者は若く、ひとりは当時17歳の少女。バーミンガムを「ニセ警察官」と疑うことすらなかったという。


関連記事:7歳女児を強姦した男に終身刑 犯人である父に代わって息子が謝罪

 

■刑務所で新型コロナに感染

この事件はアーカンソー州の若い女性たちを震撼させ、報道においても世間においても、バーミンガムは「ブルーライト強姦魔」と呼ばれていた。

そして1998年、強姦罪で起訴され、裁判によって終身刑が下ったバーミンガム被告はリトルロック刑務所へ。22年にわたる服役によって54歳になっていたところ、衛生状態も換気も悪い刑務所で新型コロナウイルスに感染し、肺炎が重篤化して今月13日に病院で死亡した。

事件の被害者のひとり、シャノン・ウッズさんがメディアの取材に応じ、「あの男が死んだとの報告に心底ほっとしています。やっと悪夢から解放されます」などと語った。

刑務所内での新型コロナウイルス蔓延を避けるために釈放されるのではないかと想像し、気が休まらない日々が続いていたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「なぜ民間人が警光灯を」
アメリカ警察官刑務所偽装性犯罪強姦レイプ警官新型コロナウイルス反転警光灯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング