電車の座席を消毒する人まで 「除菌への意識高い」4割近くも

新型コロナウイルスの感染拡大により、以前よりも除菌に対しての意識が高くなった人も多くいるだろう。

2020/05/23 20:30


 

■不特定多数が触るものには

除菌への意識が低いと考えている人も、新型コロナウイルスの流行前よりは考え方が変わったという。

「僕は面倒なことが嫌いな性格だけど、さすがに今は家に帰ってからの手洗いやうがいは欠かさないようになった。やはり、コロナに感染するのは怖いから」(30代・男性)


「除菌までは意識していないけれど、電車のつり革など不特定多数が触るものはできるだけ使わないようにしている。エレベーターのボタンは、ビクビクしながら押している」(40代・男性)


関連記事:帰宅後にやるべき新型コロナ対策に納得 「財布とスマホを…」

 

■電車の座席を除菌

除菌アイテムを活用して、感染対策をしている人もいる。

「目が頻繁にかゆくなるけれど、そのままの手で触るのは危険だと聞いた。そこで除菌シートを持ち歩いて、それで手を拭いてから目をかくようにしている」(20代・女性)


電車の座席まで、除菌する人も。

「先日、電車の座席に座る前に、除菌スプレーをふりかけている人を見た。明らかに一部分にしか、かかってなかったけれど、おそらく気持ちの問題なのだろう」(30代・男性)


帰宅すればまず手洗いをするなど、必要最低限の除菌は心がけていきたいものである。

・合わせて読みたい→買ってきた食料や日用品はどう除菌する? だいたひかるの投稿に「名案」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査手洗い除菌意識新型コロナウイルス感染予防
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング