自粛疲れで退屈かと思いきや… 6割弱が「暇を潰せる趣味あり」

新型コロナによる自粛により、暇な時間が増えた人も多い。できた時間に、趣味を費やす人もいるだろう。

2020/05/23 11:00


 

■趣味の外飲みができずに

新型コロナウイルスのせいで、唯一の趣味ができないでいる人もいる。

「外でお酒を飲むのが趣味だったので、ここ最近はつらい日々が続いている。家飲みもするけれど、やはりなにか物足りない。外で、いろんな人と話すのが好きなのだろうな」(40代・男性)


関連記事:3割がダンボールの荷物を開けずに放置 宅配で届いたまま開封しない人も

 

■新しい趣味を発見

自粛期間で時間があるために、新しい趣味を始めた人もいるようだ。

「あまりに暇なので、絵を描き始めるようになった。はっきり言って今は下手だけれど、それでも始めた当初よりは上達している気がする。やはり、継続は力なのだと思った」(20代・男性)


放置していた趣味を、再び始めてみる人も。

「昔買って放置していたギターを、再度練習することにした。しばらく触っていないから、腕はかなり落ちている。とりあえず以前くらいに弾けるようにがんばりたい」(30代・男性)


家にいる時間を趣味に活用すれば、ストレスもたまりにくくなるだろう。

・合わせて読みたい→在宅勤務のストレス解消に 愛好者が語る「ジョギングの勧め」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味料理暇つぶし時間調査映画鑑賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング