ナインティナインに矢部浩之が欠かせない理由とは 大物人気芸人の器

岡村隆史の失言に始まりナインティナインの結束の深まりに至った一連の騒動を踏まえ、矢部浩之の重要性を考察。

エンタメ

2020/05/23 14:30

ナインティナイン・矢部浩之
(写真提供:JP News)

近年、ナインティナインの矢部浩之が注目を集めている。 ナイナイにとって矢部浩之はどのような存在なのだろうか。



 

■『ナイナイANN』の再開

『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での岡村隆史の失言によって、岡村は危機的な状況に立たされた。この騒動は矢部が失言の翌週のラジオに登場し公開説教を行ったことで鎮火しつつあるようだ。

5月15日の『オールナイトニッポン』では「矢部浩之しかいない」というスタッフと岡村の合意のもと、岡村が矢部に頼んだ結果、約6年ぶりに矢部が復帰し『ナインティナインのオールナイトニッポン』が再スタートすることになったのである。


関連記事:ナイナイ不仲説に岡村・矢部が真相吐露 「不仲という認識はなかった」

 

■大スター芸人ナイナイ

ナイナイは稀に見るスター芸人である。最もそれを確認することができるのが『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系列)での活躍。『27時間テレビ』こそ生放送で27時間特番を仕切らなければならないという最もMCタレントとしての実力が問われる番組である。

安定して『27時間テレビ』のMCをやってきているのは、北野武らビッグ3と中居正広とナイナイのみだろう。ナイナイの実績はまさしく内村光良ら第3世代芸人と並ぶほどの実力を持っているのだ。

しかしながらそのように言われにくいのは、端的に言えば岡村の貫禄のなさによると思われる。


■岡村の抱える闇

岡村はもちろんナイナイの顔であるが、同時に闇を抱えた人物として特に『オールナイトニッポン』ファンからは共感されていた。『ジャングルTV~タモリの法則~』(TBS系列)などでも岡村は上京して人間不信になったとたびたび語っていたのだ。

女性不信も同様で、今田耕司らとともに結成している高齢独身芸人の集いである『アローン会』でも岡村は一段と結婚しないであろうと目されていただろう。ダウンタウンとのかつての不和についても『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系列)などでたびたび話されている。

次ページ
■攻めのツッコミ芸人・矢部