飛行機が窓を開けなくても上空で換気できるワケ ANAの解説に納得

ANAグループの飛行機は約3分で機内の空気を入れ替えることが可能。その仕組とは?

2020/05/23 06:15


 

■空気中の99.97%の不純物をろ過

また、機内の空気は「高性能フィルター」でろ過されたものが供給されているとのこと。そのため、「極めて清潔な状態」を保っているというわけだ。

使用されているフィルターは、0.3ミクロンもの細かい粒子を捉え、空気中の99.97%の不純物をろ過できるという優れもの。メーカーの見解では、このフィルターで新型コロナウイルスの飛沫を吸着できるとしているそうだ。


関連記事:「新型コロナウイルス感染した母と接触した」 乗客の嘘で機内がパニック状態に

 

■3割以上が飛行機にストレスを感じるが…

窓が開かず、密室空間というイメージもある飛行機。しらべぇ編集部の調査によると、全国10~60代の男女1,653名のうち31.4%が「飛行機に乗るとストレスを感じる」と回答しているが、換気システムが整っていて機内の空気が常に清潔であることがわかると、飛行機に対するイメージが変わった人もいるかも知れない。

調査飛行機ストレス

これから国内線・国際線ともに、より一層安心して利用することができそうだ。

・合わせて読みたい→マンション16階から転落死した4歳児 「空を飛んでみたい」が口癖

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飛行機清潔ANA空気全日本空輸換気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング