在宅勤務中のパジャマ率がヤバすぎる 「余裕がない」と訴える声も…

テレワークの導入によって議論が卷き起こっている、在宅勤務中の服装。パジャマで仕事をした人の割合は…

2020/05/23 16:00


 

■ワーキングマザーからは切実な声

「パジャマで在宅勤務」をしたことがある人の中には、コロナ禍で困窮した人からの声も聞こえてくる。

緊急事態宣言に伴って、認定子供園が休園になってしまったという20代のシングルマザーは、「会社も全社員が在宅勤務になり、仕事とプライベートの境目がより曖昧になりました」と話す。


関連記事:「テレワークを認めない上司は…」 加藤浩次のひと言に「ほんとそれ」

 

■休園で生活が“緊急事態”に

「この状況下でも仕事が続けられていることには大変感謝」としつつも、「仕事をしながら子供のご飯を3食作り、業務と子供の相手を並行しながら……という生活の中で、体調を崩して仕事を休んでしまった日もある」と、過酷な状況を語る。

「起きてすぐ家事と育児と仕事。子供の体調が悪かったりすると、パジャマで顔を洗う余裕もないまま、気がつけば夕方になっている日もあります。会社にも迷惑をかけてしまっていて心苦しい。1日も早く、安心して子供を預けられる日が来てほしいです」と切実な状況を明かした。

・合わせて読みたい→警視庁、テレワークに注意呼びかけ 「オフィス以上に感染しやすい」

(取材・文/しらべぇ編集部・越野 真由香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のテレワーク経験のある男女323名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育てパジャマ在宅勤務テレワーク新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング