家庭用洗剤がコロナの消毒に有効 経産省の発表に実践する人続出

経済産業省は、家庭用洗剤に含まれる「界面活性剤」が、新型コロナウイルス消毒に有効だと発表。

2020/05/23 17:20


 

■台所用洗剤の品薄懸念も

同省のこの発表に、ネット上では「台所用洗剤でいいのか。やってみよう」「希釈が面倒臭いけど、消毒液の流通が戻るまで代用するしかない」といった反応が。

その一方で、一部からは「今度は家庭用洗剤が品薄になるんじゃ…」といった懸念する声も見られた。


関連記事:薬丸裕英、徹底的なコロナ対策に称賛相次ぐ 「これくらいやりたい」

 

■注意事項もあり

扱っているものが洗剤であるだけに、やはり注意が必要なようで、HPには「手指・皮膚には使用しないでください」「スプレーボトルでの噴霧は行わないでください」といった事項が書かれていた。その他にも細かい注意点が記述されているので、詳しくは同省HPを参考にされたい。

少しずつ店頭に並び始めている消毒液だが、国産の物はまだまだ品薄が続いている状態だ。しばらくは、洗剤で代用するというのも有効な手段だろう。

・合わせて読みたい→布マスクの正しい洗い方を実践したら… 「やってはいけないこと」に驚いた

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アルコール経済産業省消毒液新型コロナウイルス家庭用洗剤台所用洗剤NITE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング