人前で自分を出していない人は5割以上 本来の自分がわからない人も

家と外とでは、性格が変わる人も多いものだ。外でも本来の性格を見せている人は、どれほどいるのだろう。

2020/05/24 19:00


 

■裏表がない人

裏表がない性格の人も、それなりに苦労があるようだ。

「僕はいい意味でも悪い意味でも、裏表がない性格。家でも外でも、変わることはほとんどない。おそらく僕の長所は、誰とでも本音で話すところだと思う。しかし、これが悪く働く場合があって…。


本音がすぐ口に出てしまい、つい余計な一言を言うことが多い。それで誤解が生まれてしまい、気まずくなることもあって…。やはりある程度は、裏表があったほうがいいのかも」(30代・男性)


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■どれが本来の自分なのか

どれが本来の自分かわからずに、悩んでいる人もいる。

「普段はおとなしい性格で、人に逆らうのはとんでもないと思っている。しかしお酒を飲むと饒舌になり、誰かにダメ出ししてしまうこともしばしば…。


周囲からは『普段、抑え込みすぎているんじゃないの?』とも言われるけれど、僕自身、どちらが本来の自分なのかもわからない」(30代・男性)


どんな自分も、すべてが本来の姿なのかもしれない。

・合わせて読みたい→人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人前調査本性素顔自分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング