6割が「じゃんけんは公平」 しかし変な手癖がある人には不利に…

なかなか決着がつかないときに、じゃんけんで決めることがある。はたしてじゃんけんは、公平な決め方なのだろうか。

2020/05/24 18:40

話し合いでなにも決まらないときに、じゃんけんを用いることがある。やはりじゃんけんは、なによりも公平な決め方なのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「公平な決め方」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「じゃんけんについて」の調査を実施した。

じゃんけんは公平な決め方だと思うグラフ

「じゃんけんは公平な決め方だと思う」と答えた人は、全体で61.3%だった。


関連記事:後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

 

■一番不平が出ない

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

じゃんけんは公平な決め方だと思う性年代別グラフ

じゃんけんはなによりも、不平が出ない決め方だとの意見も。

「子供にお菓子を分けるような簡単なものから、かなり責任感のある重要な役回りまで決められる優れた方法が、じゃんけんだと思う。ほぼ運が左右するものなので、結果に不平が出ないところがいい。


あみだくじとかも公平だと思うけれど、なにも用意しないで手軽に勝負がつくのもじゃんけんの魅力だと思う」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■これまでの努力を無視
じゃんけん調査勝負
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング