開店前のドラッグストアに並んだ客 どうしてもマスクが必要だった理由

社会的に大問題となった、「マスクを求める人々の行列」。実際に開店前から並んでいたという人に話しを聞いてみた結果…

2020/05/25 07:15


 

■多くの店が「開店時販売」をやめた

しかし、開店前に並ぶことができる人は限られてしまうことから、現在では多くのドラッグストアが「開店時の販売」をやめるなどの対応を取っている。

しらべぇ編集部が取材したサッポロドラッグストアは、4月7日に「少しでも多くのお客さまに購入の機会を設けることを目的に」と、開店時販売をやめることを発表。「購入できるチャンスが増えるかもしれない」と、店側の対応にインターネット上では称賛の声があがった。


関連記事:マスク買おうとドラッグストアに並んだら… 「行列後ろの客の行動」に恐怖

 

■「マスクの相場」が報道されるように

現在では、一時期に比べ状況は改善されたように感じられ、新大久保などでマスクの投げ売り販売が目撃されるなど、「マスクの値崩れ」も囁かれている。

5月7日から運営されている「マスク通販最安値.com」は、サービス開始時からマスク1枚あたりの安値圏(税込み・送料込み価格ベース)を今月22日まで定点観察した結果、7日時点では33円だったものの、22日時点では17円にまで下落したことを発表。

こうしたマスクの価格変動については、「株価の値動き」かのように複数のメディアが報道しており、改めて新型コロナウイルスによって社会が一変してしまった様相を呈している。

・合わせて読みたい→ドラッグストアでマスクを買おうとしたら… 「目の前にいた客の行動」に絶句

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク接客業ドラッグストア新型コロナウイルスマスク相場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング