「帰宅後すぐに手洗い」は7割 新型コロナ流行後から始めた人も

帰宅後の手洗いは、常にしておきたいことだ。新型コロナの流行から、入念に手洗いするようになった人も。

2020/05/25 10:40

新型コロナウイルスの対策で欠かせないのが、こまめな手洗いである。これまで習慣がなかった人も、この機会に手洗いを始めているようだ。


画像をもっと見る

 

■「帰宅後すぐ手を洗う」約7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「手洗いについて」の調査を実施した。

帰宅後すぐに手洗いをする習慣があるグラフ

「帰宅後すぐに手洗いをする習慣がある」と答えた人は、全体で68.7%だった。


関連記事:阿部華也子アナ、手洗いチャレンジに参加 笑顔に癒されるファン続出

 

■以前から手洗いを欠かさず

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

帰宅後すぐに手洗いをする習慣がある性年代別グラフ

新型コロナウイルスが流行する前から、手洗いの習慣がある人も多いようだ。

「新型コロナが蔓延する前から、手洗いの習慣はある。子供に『手を洗って』と言いながら自分がなにもしないのは、やはり示しがつかないから」(30代・女性)


「私は少し潔癖症なところがあり、帰宅してそのままの手で家のものに触れるのが許せない。そのため帰宅後はすぐに洗面所に向かい、これでもかというくらいに手を洗っている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■コロナの影響で手洗い
衛生調査手洗い帰宅後ハンドソープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング