子離れができず入浴も睡眠も一緒な「友達親子」 55歳母親と19歳娘が話題に

母子分離不安が強い娘と、最近恋人ができた母親。毎日一緒だったシャワーをとり合えず2日に1度にしてみたが…。

社会

2020/05/25 09:20

友達親子・母娘
(Alessandro Biascioli/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

母親を慕う娘と、娘を大事に思いやる親心。それとも異なる、ベタベタな愛着と絆で結ばれた母親と娘の話題をたまに目にする。その「度」が過ぎれば見ている人たちを不快にさせることもあるようだ。入浴も睡眠も一緒だという女性に、あなたはどんな印象を抱くだろうか。



 

■根底には母子分離不安も

結婚後も実家の母親への依存が異常なほど強く、母親も娘の育児や家事にしつこく干渉してくることなどが特徴で、夫や恋人に苦痛を与えることも多いといわれている「母子共依存」。

精神面での問題が強く指摘される「母子分離不安」に基づいているケースもしばしばで、それは子供の自立が早いと言われる欧米諸国でも同じことが起きている。


関連記事:酒を飲み運転した父親 判断ミスを連発し娘とともに川に沈む

 

■「バスタブもベッドも2人で」

母親と娘がちょっと変わった関係を激白する米国のケーブルテレビ「TLC」の人気番組、『sMothered』。そこにこのたびフロリダ州マーティン郡ジェンセンビーチ在住のメアリーさん(55)とブリタニさん(19)親子が出演した。

親友か恋人同士のようにも見える仲良しな2人は、「食事や買い物はもちろん、入浴、おしゃれも一緒。睡眠も同じベッドで2人は常に一緒」と話し、視聴者を唖然とさせた。

次ページ
■「ママと一緒が一番の幸せ」

この記事の画像(1枚)