ネット上で再注目集める『ねるねるねるね』 その背景があまりに感動的だった

ネット上で注目を集めているお菓子『ねるねるねるね』のエピソードを探ってみた。

2020/05/25 08:40

ねるねるねるね

クラシエフーズが販売するお菓子『ねるねるねるね』がいま、ネット上で話題となっている。果たして同商品のどの部分に注目が集まっているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■切っ掛けはツイッター

20日、ツイッターユーザーのあき/あんねさんが『ねるねるねるね』の写真付きツイートを投稿。「幼少期、体に悪いからと駄菓子を禁止されていた反動で今、ねるねるねるねばかり食べている」というツイートを見かけ、無性に同商品が食べたくなって購入したという。

商品パッケージに「保存料・合成着色料は使用しておりません」という説明文を発見したあき/あんねさんは、「お色は紫キャベツ、フワフワ感は重曹が元」「これ…むしろちょっとヘルシーな食品の部類なのでは…」と驚きを綴っていた。

同ツイートは大きな反響を呼んでおり、投稿からわずか3日で3.5万件以上ものリツイートを記録している。


関連記事:『無印良品』に子連れで行ったら… 「カレー売り場」に感動した

 

■最大の「特徴」が裏目に

現在30代前半の記者(私)は、幼少期に『ねるねるねるね』を愛好してきた身。恐らく同年代の人物の中には商品名を聞くと、魔法使いの女性がお菓子を作って食べ、「テーレッテレー」という軽快なBGMが響き渡るCMを思い出す人も多いだろう。

しかしどうやらネット上の声を見ると、その奇抜な配色から健康面を危ぶんだ両親に「ねるねるねるねを食べてはいけない」と躾けられた人も一定数いるようなのだ。

そこで、しらべぇ編集部は『ねるねるねるね』の真実を確かめるべく、クラシエフーズの広報担当者にインタビューを行なった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「危ないお菓子」というレッテル
お菓子ツイッターねるねるねるねクラシエフーズ合成着色料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング