土屋太鳳、オンライン授業で頭が真っ白になったワケ 「情けないなぁ」

土屋太鳳はインスタグラムで、大学のオンライン授業を受けていることを報告。しかし、機会の操作が苦手で…

エンタメ

2020/05/25 06:15

女優の土屋太鳳が24日にインスタグラムを更新。大学のオンライン授業を受けている際のことについてつづった。


画像をもっと見る

 

■機械音痴で「頭が真っ白」

投稿で、大学のオンライン授業を受けていると報告した土屋。しかし、機械音痴のため「1日に1回は頭が真っ白になってます」とパソコンなどの操作に悪戦苦闘しているよう。

コメントなどで、オンライン授業やテレワークをしている人から、苦労を聞く度に元気を貰っているようだが、すぐに「できない!」とバテてしまう自分自身に対して「情けないなぁ」と感じることもあると語った。

View this post on Instagram

とてもおひさしぶりになってしまいました🙏 私は今、大学のオンライン授業を 受けているのですが、 機械の操作が得意ではないので 1日に一回は頭が真っ白になってます💦 でも コメントにもオンライン授業や リモートでのお仕事の大変さを書いてくださってる人が 本当にたくさんいらっしゃるので 元気をいただきつつ、 すぐに「出来ない!」ってバテちゃう自分が なんだか情けないなぁって思うし 社会に出るっていうのと 仕事をするっていうのは イコールじゃないんだなぁと思うことも 自分の中で感じることが多いのですが😢 そう感じてること自体を 大事なきっかけにしていけたらいいなぁとも 思ってます😊 . 連続ドラマW「鉄の骨」のこと 書きたいのにまとまってないので もう少し待っていてくれたら嬉しいです🙏💦 . 写真は、母の日にプレゼントした花を 母が水切りしながら大切にしてくれていて 嬉しかったので🏵️✨ 隣にあるジャムは弟からのプレゼント😊 ちなみに花を活けてる器は ペットボトルを切ったものだそうです💡 そういえば、うちは昔から ペットボトルよく使う気がする🤔 良い1日となりますよう🙏✨✨

A post shared by 土屋太鳳 (@taotsuchiya_official) on


関連記事:土屋太鳳が女優になっていなかったら目指した職業とは コロナ禍の中で共感拡がる

 

■機械操作が苦手な人からは共感の声

この投稿を受けて、土屋と同じく機械操作が苦手な人からは共感の声が殺到。「リモートや機械って人によっては得意、不得意とあるから難しいですよね」「わたしも機械すごく苦手だから太鳳ちゃんの気持ち分かるよ」とのコメントが寄せられた。

また、苦戦しながらもまっすぐ向き合う土屋に対して「色々戸惑いもあるでしょうが、頑張ってくださいね」「太鳳ちゃんなりのペースでいいと思いますよ」と温かいメッセージを送る人も。


■1割以上が「パソコン苦手」

今や、大学や仕事など様々なシーンでパソコンは欠かせない品になっているが、スマートフォンの扱いに慣れている人や機会が苦手な人にとっては操作が難しいだろう。

しらべぇ編集部が全国の10~60代男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の30.6%が「パソコンが苦手だ」と回答。なお、2016年の同調査と比較すると2倍以上に増えていることも判明している。

パソコンが苦手

外出自粛により、オンライン授業以外にも飲み会や婚活などオンラインを利用したイベントが増えている。この機械にパソコン操作に慣れる時間を作るのも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→オードリー、急増したリモート収録を語る 『ヒルナンデス』での失態も…

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日/2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国10代~60代男女2,168名/全国20代~60代男女1,376名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)