ふるさと納税額アップに観光客増加 「ご当地PR課の効果が凄い」と話題に

『鉄腕DASH』、ご当地PR課総集編でその高い効果が

2020/05/25 06:00


TOKIO

24日の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で放送された「ご当地PR課」の効果が凄すぎると話題だ。



■ご当地PR課を振り返る

この日は過去の「ご当地PR課」を放送し、リモート出演の城島茂松岡昌宏が視聴者と一緒に楽しみながら、後日談を語っていくスタイル。真っ先に振り返ったのは、宮崎県都城市。特産品の弓を超巨大化し、100メートル先に設置したリンゴ状の風船を射抜くというもの。

松岡が「本当にいきあたりばったりだよね」と回想するなか、地元の人々に協力を仰ぎながら、巨大な弓を作っていく様子が放送される。仕上げのシーンで城島は「結構怖かったな。この作業が一番緊張した」と振り返った。


関連記事:松岡昌宏、カレーに却下されたバナメイエビを天丼に DASH視聴者が安堵

■ふるさと納税が飛躍的に

巨大な弓を完成させ矢で射るシーンは壮観で、松岡昌宏も「見るの2回目なのに感動する」と声を上げるほど。2回の失敗を経て3回目で矢が風船を居抜き、チャレンジ成功となった。

壮大な企画でPRした宮崎県都城市だが、2014年の放送後、ふるさと納税額が飛躍的に伸び、2015年度は全国1位になったとのこと。地元の弓矢大会にも全国から出場者が訪れるようになったそうで、効果はてきめんだったと紹介される。

そして、都城市市役所の担当者がリモート出演し「今年の弓道大会は中止になった」と報告し、コロナ収束後の来訪を呼びかけた。

次ページ
■秘境集落でも効果
松岡昌宏城島茂鉄腕DASH
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング