各地のヘアサロンに新規の「地雷客」が急増しているワケ

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言後、美容室、理容室をとりまく環境は大きく激変した。ある美容師が打ち明けた悩みを紹介する。

2020/05/25 07:00


 

■重要視される「信頼関係」

「うちは使い捨てみたいな感覚だったんでしょう」と憤るAさん。そんな猜疑心にさいなまれるのには理由があった。

「地方に戻って美容室に勤めている友人が、先日同様のケースに直面。後日、そのご新規さんのコロナ感染が判明し、営業を停止したそうなんです。田舎なんで『あそこにはコロナがいる』と噂だけが広がっており、本人は『なんで見ず知らずの新規客を入れてしまったんだろう』と悔やんでいました。きっと今後は常連さん離れもあるでしょうね」(Aさん)

客はとりたいが、リスクは避けたい。新型コロナウイルス感染の危険性が常に高い理美容業界では、そんなジレンマが常に生じている。安全や安心を守るため、信頼のおける常連客しか予約を受け入れないお店もあり、各店舗で対応に差がある。


関連記事:イオン、店舗入り口のコロナ徹底対策に驚き 「本気度が違う…」

 

■ネットでも同様の声

ツイッター上では理美容師界と思われるユーザーから「休業後、新規が増えた」「新規のお客さん予約受付してる? 私はその人の素性が分からないし怖いから断ってる」と、この問題を話題にするつぶやきが散見されている。

“密”を避けられないサービスとして、「初対面の美容師 面識のないお客さま 互いに怖い」と吐露する声もあった。

・合わせて読みたい→32年の歴史に幕閉じた古書店の“提言”が話題 「なんかめっちゃ泣けた」

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院美容室理容室ツイッタークーポンヘアサロン新規開拓新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング