『満員電車』トレンド入りで悲鳴続出 「想像しただけで地獄」「ゾッとする」

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言がまもなく全面解除か。ツイッターで「満員電車」がトレンド入りし、悲鳴が相次いだ。

2020/05/25 16:20


 

■満員電車が原因で仕事を辞めたい人は…

編集部の過去の調査では84.4%が「満員電車が嫌い」と判明しているが、中には満員電車が原因で仕事に苦痛を感じている人もいるだろう。

全国20〜60代の有職者の男女781名に調査したところ、20.7%が「満員電車に乗るのが原因で、仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答。男女・年代別で比較したところ、全年代で女性の割合が高く、50代を除いたすべての年代で2割を超えている。一方、男性では2割を超えているのは30〜40代となった。

男女年代別グラフ


関連記事:共産党・小池書記局長、満員電車を放置した学校一律休校を批判 「支離滅裂な対応だ」

 

■「新しい働き方」が浸透する日は…

また、別の調査では、37.1%が「コロナ終息後も在宅勤務がいい」との回答も。

一部では緊急事態宣言の解除後もテレワークを継続する企業もあるが、やはりすべての企業がテレワークや時差通勤を認めるというのは難しいもの。「満員電車に乗るのはもう嫌だ」と悲鳴があがっているが、コロナ禍で身に付いた「新しい働き方」が浸透する日はくるのだろうか。

・合わせて読みたい→「テレワークを認めない上司は…」 加藤浩次のひと言に「ほんとそれ」

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国20代~60代の有職者781名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トレンド会社ツイッター通勤満員電車テレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング