共産・小池氏、安倍首相の度重なる問題発言に喝 「そろそろ責任取ると言うべき」

日本共産党の小池晃書記局長が、安倍内閣の支持率低下に物申した。

2020/05/25 19:30

日本共産党・小池晃

日本共産党の小池晃書記局長は25日の定例会見で、安倍内閣の支持率が3割以下に低下したことについて言及。

「国民が響いたのは黒川弘務前検事長の問題だろうが、ベースにあるのは森友、加計学園問題など。安倍政権へのさまざまな不信感が積み重なった結果だ」と批判した。



 

■支持率低下は「不信感積み重なった結果」

朝日新聞が23、24日に実施した世論調査によれば、内閣支持率は前回比4%下落の29%。同じく23日の毎日新聞の調査では前回比13%下落の27%と、3割を下回る結果が報じられた。朝日新聞によると、「第2次安倍政権の発足以来、最低」とのことだ。

小池書記局長は、「安倍政権の新型コロナウイルス感染をめぐる対応は、全て後手後手に回ってきた。そのため、不信感が積もり積もって支持率は決壊しつつあるのではないか。一律10万円給付なども、最初から野党が主張してきたこと。その主張を早くから安倍内閣は受け入れておけばよかった」と憤る。


関連記事:暴走か最適解か 新型コロナに対処する安倍政権の戦略とは

 

■「責任取ると言うべき」

小池書記局長は続けて、「(コロナ問題拡大後)安倍首相が繰り返してきた『責任は私にある』発言は、何回聞いてきたことか。だが、一度たりとも責任を取ってこなかった。そろそろ『責任は私が取る』と言うべき時期ではないか」と指摘。

一方、野党の支持率に改善の兆しが見られないことには「これからではないか。今回の安倍政権の支持率低下は、森友問題以来の数字だと聞いており、今までになかった傾向。これから野党の支持率が上がると期待している」との見方を示した。


関連記事:共産党・小池書記局長、非常事態宣言に伴う損失に十分な補償を要請 「自粛と補償はセット」

 

■「国民の努力の結果で宣言解除」

25日、全都道府県を対象に緊急事態宣言が解除された。小池書記局長はこの局面を「コロナの感染が収束しつつあるのは事実。これも多くの国民が休業要請や自粛に応えた努力の結果だ」と国民の動きを評価。

今後は「第二波に備えて、PCR検査(遺伝子検査)を今のうちに拡充することが大切。また、解除されても事業者への補償を終わりにするのではなく、むしろ新たな生活様式が求められる以上、より一層、補償していくべき」と、力強く訴え、安倍政権に呼びかけていく気概を見せた。

・合わせて読みたい→共産党・小池書記局長、満員電車を放置した学校一律休校を批判 「支離滅裂な対応だ」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

安倍晋三与党野党支持率安倍内閣日本共産党新型コロナウイルス小池晃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング