坂上忍、生放送でコメンテーターの言葉に絶句 「番組大丈夫なのか!?」

『バイキング』で東京高検の黒川弘務前検事長の賭け麻雀を特集。「点ピンはセーフ」という発言があがり、MCの坂上忍が言葉を失う一幕が…。

2020/05/26 05:30


 

■SNSでも反響相次ぐ

同局の麻雀番組『THEわれめDEポン』に出演するほどの麻雀好きである坂上だが、まさか生放送で「点ピンはセーフ」という発言を聞くとは思わなかったのだろう。「ちょっとこの番組、大丈夫なのか!?」と頭を抱えていた。

坂上が困惑する様子に、SNS上では「坂上忍も焦ってる(笑)」「坂上さん今日はやりにくそう」「さすがの坂上忍もあたふた」と反響を呼んでいる。


関連記事:黒川検事長、賭け麻雀の点ピンレートに「ありえない」と疑問が残る理由

 

■賭け麻雀の経験は…

賭けマージャンは賭博罪であることは間違いないが、レイ法律事務所の阪口采香弁護士が「賭け麻雀が賭博罪に該当することと、実際に逮捕・起訴されるのとは別問題」とコメントしているように一筋縄ではいかない問題のよう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10〜60代男女2,168名を対象に調査したところ、全体の19.5%が「金銭を賭けて麻雀をした経験あり」と回答。60代男性では、じつに53.0%に及んだ。

金銭を賭けて麻雀

坂上が絶句した後は、タレントの東国原英夫がゲストコメンテーターふたりに対して猛反論する波乱の展開に。次の話題へと移る際には、坂上は「きょうはドキドキしっぱなしだね!」と榎並大二郎アナウンサーに問いかけていた。

・合わせて読みたい→梅沢富美男、賭け麻雀の黒川検事長に怒り爆発 ネットでも抗議の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

麻雀坂上忍バイキング賭けマージャン黒川弘務
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング