パスタやホットケーキミックスまで 40代女性の半数が買い溜め経験あり

新型コロナウイルスの影響で、品薄になった商品もたくさんあった。つい、買い溜めをしてしまった人もいるようだ。

2020/05/26 10:00


 

■ホットケーキミックスを

ホットケーキミックスなど、粉ものをスーパーで見かけなくなったのも記憶に新しい。

「自粛期間中は子供たちも暇そうだったので、家族でホットケーキを作ろうと思って買い物に行った。するとみんな考えることが一緒なのか、ホットケーキミックスが売り切れていて…。


次に買い物に行ったときにはホットケーキミックスが売っていたので、まとめて購入した。ただそんなに何回もホットケーキを焼かないので、無駄な買い溜めだったと思う」(40代・女性)


関連記事:セブンイレブンに並べられていた「小麦粉の在庫数」が衝撃的だった

 

■パスタを見かければ購入

自粛期間中には、パスタもよく売れた。

「自粛時にはスーパーから、パスタがほとんどなくなっていた。子供がいる家庭とかで、手軽にできる料理としてパスタを作るところが多かったのだと思う。


ただ一人暮らしの僕としても、パスタは欠かせないもの。とにかくパスタを見かけたときには、家にまだあっても購入していた。保存ができるから、買い溜めに向いているし」(20代・男性)


買い溜めはよくない行為とわかっていても、不安な気持ちからストックを購入してしまうのだろう。

・合わせて読みたい→コロナ禍でスーパーから「バターが消えた」と悲鳴が… 調べて判明した共通点

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物調査購入買い占め新型コロナウイルス買い溜め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング