幼稚園の再開に伴う「園からのお願い」 対応に追われる保護者も…

全国で緊急事態宣言が解除され、幼稚園や保育園でも登園再開の動きが見られる。そうした中、保護者たちが対応に追われている問題が……

2020/05/26 06:00


 

■「子供用マスク」準備に追われる人も

第2波への懸念から、いまだ油断を許さない状況であることは変わりない。女性は「覚悟はしていましたが、今後登園日数が増えてくると子供用マスクが足りるか心配です。布マスクを手作りする予定です」と話す。

登園再開時には、多くの保護者たちが「子供用マスクの必要性」を感じていたものの、緊急事態宣言が予定よりも早く解除されたこともあり、インターネット上では「6月から幼稚園復帰なんだけど、マスクどうしようかな。子供用マスクの備えがないし…」「幼稚園始まって必須ですって書いてあるのにどこにもない。残り8枚ほど…子供は二人。どーしよ」など、子供用マスクの準備に困る保護者たちの声も散見される。


関連記事:小池都知事、新型コロナウイルス「第二波」を警戒

 

■まだ再開しない園では…

一方、緊急事態宣言が解除されても、すぐには登園を再開しない対応を取る園も。都内在住の女性が娘を通わせている認可保育園では、25日夕方の地点で「6月末からの登園再開」という方針は変わらず。

休園期間中は、親がスマホやタブレットを操作しながら行う「オンライン保育」も実施され、「子供は楽しそうなのでありがたい」としつつも、早期から登園が再開される園もある一方で「6月頭からの再開、羨ましいです」とも話していた。

大人用のマスク以上に入手困難とされる子供用マスク。登園再開に伴い、一気に需要が急増しそうだ。

・合わせて読みたい→ミルクボーイ内海、1か月ぶりのトレードマーク復活に「待ってました!」

(取材・文/しらべぇ編集部・越野 真由香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク幼稚園新型コロナウイルス緊急事態宣言新しい生活様式休園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング