2歳未満の子供にマスク着用は「危ない」 その理由が怖すぎた

2歳未満の乳児へのマスク着用は「むしろ危ない」 日本小児科医会の発表に、驚きの声が相次いでいる

2020/05/26 05:00


 

■母子感染も「レアケース」

また、「感染した母親の妊娠・分娩でも母子ともに重症化の報告はなく、母子感染はまれ」という傾向も見られるそう。

「子供の新型コロナウイルス感染症は今のところ心配が少ないようだ」とし、改めて「2歳未満の子供にマスクを使用するのはやめましょう」と訴えた。


関連記事:マスク着用について客を注意した店員 逆切れした客の家族に殺害される

 

■「怖い」「広まってほしい」

25日には、緊急事態宣言が全国で解除され、4月7日から発令されていた地域では、約7週間ぶりの解除となる。経済活動が徐々に再開されようとする中での小児科医会の発表は、子育て世代を中心に衝撃を与えた。

インターネット上では「怖いなと思いました」「テレビでも言ってほしい」という声が続出。

一方で、緊急事態宣言の解除に伴い、登園を再開する保育園なども出てきていることから「幼稚園はできるだけマスク着用で…と通知がきたけど、年少さんは3歳。熱中症が怖い」と、“乳幼児へのマスク着用義務”に対する不安の声もあがっている。

・合わせて読みたい→営業再開もセクシーダンサーはマスク着用 「この姿に慣れてもらうしか…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本小児科医会新型コロナウイルス緊急事態宣言クラスター子供用マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング