鶏肉の中でコスパ最強の部位『肩肉』が激ウマ もも肉の半額程度の場合も

鶏肉の中でもっともコスパの良い部位『肩肉』の魅力

2020/05/27 10:20

鶏肉を買う時は、だいたい柔らかくてジューシーなもも肉か、値段が安くてヘルシーなむね肉を選ぶことが多い。しかし、もも肉は鶏肉の中では高い方の部位。

しかし、むね肉は調理を工夫しないとぱさぱさになりがちで、料理初心者には不向き。安くて初心者でも美味しく仕上げられる部位はないものか…と探すと、これは! と思える部位を発見した。


画像をもっと見る

 

■コスパ最強の肩肉

その部位とは『肩肉』。手羽とろとも呼ばれる部位で、手羽元と胸肉の中間にある肉。

記者が購入したときは100グラムあたり69円ともも肉の3分の2から半額ぐらいの価格だった。


関連記事:鶏肉とごぼうがあればOK 大分県名物『吉野の鶏めし』が簡単で激ウマ

 

■もも肉と同様に使える

肩肉は部位的にからあげ大で売られていることが多いので、からあげ用のもも肉と同様に、からあげ粉をまぶしてからあげに使うことができる。

からあげにしたときの食感はずばり「弾力のあるもも肉」といった感じで、ぱさつきは皆無。このままでも美味しく食べられるのだが、おススメのアレンジはほんの少し香りを足してあげること。


関連記事:無印良品『手づくりカレーキット』が最高 ド素人でも本格的カレーが簡単に作れる

 

■ごまドレッシングで香り良く

たとえば肩肉のからあげにごま風味のドレッシングとすりごま、にんにくにブラックペッパー、ねぎを和えると、鶏特有の匂いも気にならなくなり、よりジューシーに食べることができる。

たまにイオンなど大型スーパーでも見かけるし、記者がよく行くスーパー『ロピア』では、ほぼ定番で販売している。1キロ買っても1,000円しないので、育ち盛りの子供がいる家庭にもピッタリ。もし見かけたら、ぜひ買ってみてほしい。

・合わせて読みたい→新型コロナ禍でいま香川以外で食べられない『一鶴の骨付鳥』の味を鳥もも肉で再現

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理からあげ鶏肉肩肉手羽とろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング