相次ぐ不謹慎系YouTuber 茂木健一郎氏の対策案に「賛成」の声続々

脳科学者の茂木健一郎氏がツイッターを更新。”不謹慎系YouTuber”のアカウント永久停止を訴えた。

話題

2020/05/27 18:20

茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎氏が、27日に、自身のツイッターを更新。昨今問題視されている”不謹慎系YouTuber”について言及し、ネット上から共感の声を集めている。



 

■故人をも冒涜する悪質性

ツイッターのトレンドにも上がっている”不謹慎系YouTuber”。著名人の訃報や、社会的な関心の集まる事件が起きた際に、その親族や関係者などを語る動画で再生数を稼ごうとする、極めて悪質性の高いYouTuberだ。

ここ最近では、23日に亡くなった女子プロレスラーの木村花さんの兄弟や元彼を名乗る者が現れたり、さらにひどくなると「祝杯」としてその死を嘲笑する者など、著しくモラルが欠如した行為が問題となっている。


関連記事:人気YouTuber・ラファエルが激白 自身の過激動画は「99%やらせ」

 

■「アカウント永久停止」

こうした事態を受け、茂木氏は、それらの実例を取り上げた記事を引用するかたちで「こういうのは、一発アウトで、アカウント永久停止するくらいでいいと思う」と投稿。

「他人を不愉快にして何が面白いのか」「やっている本人たちだって、ろくな脳の使い方じゃない。誰も幸福にならない」と、怒りを覗かせた。

次ページ
■「許せない」と賛同の声