コロナ渦で「UberEatsの利用増えた」4割も 外出するのが面倒になり…

新型コロナウイルスの感染予防のために、家にいる時間が多くなった。そこで活用できるのが、UberEatsだ。

2020/05/28 12:00


 

■サービスエリア外のため

宅配員が業務委託のため、不安を抱いている人もいるようだ。

「UberEatsはずっと気になっていたサービスではあるけれど、配達員がお店の人ではないところに少し抵抗がある。ちゃんとした人だとは思うけれど、心配性なので…」(30代・女性)


サービスエリア外のために、利用できていない人も。

「うちは田舎なので、もちろんUberEatsはサービスエリア外。もしサービスエリア内だったなら、新型コロナの自粛時期には絶対に使っていたと思う」(20代・男性)


関連記事:Uber Eatsで新型コロナ禍でも食えるウマい飯 2軒目『カピバラ』

 

■外出が面倒になり

外に出るのが面倒になってきたために、UberEatsを活用する人もいた。

「新型コロナの感染が怖いからというよりも、自粛でずっと家にいると少し外に出るのさえ面倒に思えてくる。スーパーやコンビニに行くのが嫌なので、UberEatsに頼るパターンがよくあった。


金銭的なことを考えると割高になってしまうけれど、それよりも便利さを取ってしまった」(20代・女性)


便利なサービスなので、上手に活用していきたいものである。

・合わせて読みたい→木村多江、外出自粛中に配達員から思いがけない一言 「見習いたい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のUberEatsを使ったことがある男女137名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事調査配達出前UberEats新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング