今年はかつてないほど熱中症リスクが高い理由 『あさイチ』特集に驚きの声

熱中症について特集した『あさイチ』。なぜ今年は熱中症のリスクが高まっているのか?

2020/05/28 14:30


 

■「暑熱順化」が初耳の人も

「暑熱順化」という聞き慣れないワードが飛び出した今回の放送。SNSでも「初めて聞いた」「聞いたことないワード出てきた」とリアクションしている人は多い。

また、暑熱順化の仕組みや、今年は特に熱中症のリスクが高まっている理由について「なるほど」「システムがわかった」と納得しているよう。


関連記事:藤沢市の消防署員が粋なメッセージ 「外出自粛中の市民を励ましたい」

 

■5割が熱中症対策

時には命を落とす危険もある熱中症。毎年注意が促されているが、どれほどの人が対策できているのだろうか。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の47.0%が「熱中症対策をしている」と回答した。

熱中症対策

これから、夏に向けてますます気温が高くなるため、暑熱順化は重要なポイント。感染対策には十分気をつけつつ、実践したいものだ。

・合わせて読みたい→コロナ禍で自分を汚さないように… 藤井貴彦アナの言葉に「救われた」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あさイチ熱中症熱中症対策経口補水液外出自粛緊急事態宣言解除暑熱順化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング