『バイキング』坂上忍、フット岩尾の番組批判に驚き 「おいおい!」

『バイキング』で埼玉・深谷市の公立中学校の「アベノマスク」強要疑惑について特集。岩尾望の番組イジりに坂上忍がツッコむ一幕も…

エンタメ

2020/05/28 20:00

坂上忍

28日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望が出演。同番組をイジり、MCの坂上忍から「おい!」とツッコまれる一幕があった。



 

■「アベノマスク強要」問題を特集

番組では、埼玉・深谷市の公立中学校が「アベノマスク」の着用を生徒たちに強要するかのようなプリントを配っていた問題について特集。野党からさまざまな批判の声があがり、深谷市教育委員会は「誤解を招く表現だった」と保護者たちに謝罪している。

坂上は「すごい学校だね」「誤解というか、本音が出ちゃったとしか思えないんだけど…」と呆れ。こういったかたちで「アベノマスク」が注目されたことについては「安倍さんもちょっとかわいそうな気もしましたけどね」と同情した。


関連記事:松嶋尚美、生放送で「昨日友達と遊んじゃって…」発言 スタジオ騒然

 

■『バイキング』イジり

この意見に岩尾も「『お国からいただいたマスクを生徒諸君はするように』って言ったわけじゃないし…」と同調。

猛批判する野党について「国からの命令じゃないのに、プリントの表現の仕方を突っつくのって、やってることは『バイキング』と一緒っていうか。ちょっと目立った話題を突っついて…」と番組をイジる。

突然の番組イジりに、坂上は「おいおいおい!」とツッコミを入れて大笑いしていた。


■「てりたま」騒動をイジったことも…

自身の意見を伝えながら、毒を交えたユーモアで笑いをとった岩尾。SNS上では「野党も番組自体もディスってる(笑)」「素晴らしい」といった声があがっている。

21日の放送でも同番組の捏造疑惑をイジって笑いを誘っていた岩尾だが、もしかすると『バイキング』批判に手応えを感じているのかもしれない。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、“手越ガールズ”の存在に衝撃 「何者なの!?」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一